FC2ブログ

南中学校生徒会と南中円卓会議の福祉部会との交流会が開かれました。

                          (福祉・青少年健全育成部会の活動報告)

キャプチャ

昨年に続き南中学校生徒会の役員と南中円卓会議の福祉部会のメンバーとの交流会を持ちました。
(7月17日(木)16:00~17:20  市立南中学校図書館 出席者 生徒会役員:7名、先生:2名、円卓会議:8名)
 この交流会の目的は、「南中学校生徒会と南中円卓会議が、住みよいまちづくりに向け、世代を超えて話し合う機会を持つ」ことです。
「時代を担う少年少女が日頃思っていることを率直に熱心に意見交換でき大変有意義であった。」と思っています。
以下に交流会の概要を示します。

1. 円卓会議の知名度について(円卓会議からの質問)
 (1) 円卓会議を知っていますか?
  ① 知っている:4名
 (2) 円卓ニュースを読んだことがありますか?
  ① 読んだことがある:3名
 情報発信の不足を感じました。
2.自分たちのまちのために生徒会が出来ること。
(1) あいさつ運動
  あいさつは、明るいまちづくりの第一歩。昨年8月にコノミヤ前で行ったような「あいさ
  つ運動」を行ないたい。恥ずかしさもあり、なかなかあいさつが出来ないがこのような
  機会をつくり年代に関係なく挨拶できるようになればよい。
(2) 清掃活動
  5月一斉清掃に80人の生徒が参加し、学校周辺の清掃を行った。皆で作業すれば友
  達づくりに役立ち美しいまちになった。これを続ければまちはよくなると思う。
  自治会や円卓会議は、後援や街路を定期的に清掃して、まちをきれいにしようとして
  いる。12月の一斉清掃や、歳末の夜警にも参加したいので情報をください。
(3) おもいやり(福祉活動)
  7月初めに一年生が、車椅子押しやアイマスクなどの福祉体験を、2年生は、
  車椅子バスケを、3年生は、「一冊のノート」教材に認知症や家族の愛情に
  考える授業をした。お年寄りへの思いやりの心を築いて生きたい。
(4) 防犯活動
  ①円卓会議は、週4回の青色防犯パトロールを実施している。「声掛け」を
    積極的にやっていきたい。
  ②「地べた座り」をよく見かける。これに対してはいろんな意見があるが
    「人に迷惑をかけない。周囲を思いやること」これを尺度としたい。
3.今後について
 (1) 生徒会から
   ①認知症を取り入れた寸劇、勉強、体験談、道徳ノートの朗読かいなどを
     機会があれば地域の集会で発表したい。
 (2) 円卓会議から
   ①地域の防災活動に中学生も参加をお願いしたい。
 (3) その他
   ①夏休みあいさつ運動を合同で実施する。
   ②11月の南中わくわくフェスティバルに円卓会議参加する。
   ③南中生も円卓カフェに立ち寄るようにする
   ④一斉清掃活動、防犯防災活動などで、南中生徒会と南中円卓会議が
     協働して活動できることがないかを検討していく。
                                                               以上

main_line
main_line
プロフィール

salonmirai

Author:salonmirai
NPO法人南中円卓会議ブログへようこそ!
みんなで なかよく みらいをつくる

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
花の育て方
植物の名前を入れて

愛鳥活動
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
counter