FC2ブログ

南中円卓会議のNPO法人登録が完了しました。

 7月に所管庁である大阪狭山市に提出しました特定非営利活動法人南中学校区円卓会議(略称NPO法人南中円卓会議)の認証申請は10月8日に認証されました。
 その後10月16日に法務局堺支局に法人登記を行い登記が完了し、念願の法人組織として活動することになりました。
DSCN0567(H).jpg
                登記証明書1ページ(全体)
DSCN0573(H).jpg
                登記証明書1ページ(部分)
DSCN0574(H).jpg
                登記証明書1ページ(部分)
 DSCN0569(H).jpg
                登記証明書2ページ
 今後、平成25年度は現在の南中円卓会議の活動を継続して行うとともに、並行してNPO法人南中円卓会議は法人としての組織基盤を固める活動や平成26年度事業の具体的な実施計画を立案します。
 平成26年度は、現在の南中円卓会議の活動は終了し、NPO法人南中円卓会議として新たな街づくり活動に入ります。

秋祭りで大野だんじりを激励しました。

 10月12日と13日は大阪狭山市恒例の秋のだんじり祭りが市内で行われました。
 南中学校区(南中校区)では、大野地区がだんじりで祭りに参加しています。
 12月13日に市内連合のだんじりが南中学校区内をねり歩くのに先立ち、12日(土)午後には大野地区のだんじりが南中校区中心地区の商店街をねり歩くので、南中円卓会議有志で大野地区だんじりの皆さんを激励することにしました。
DSC05607(H).jpg
      ハーティ「マツゲン」前の大野地区だんじり
DSC05606(H).jpg 
   大野地区だんじりの責任者である井上地区長(写真前列左から3人目)と南中円卓会議有志
井上地区長は南中円卓会議理事長も兼務しています。

DSC05616(H).jpg
        激励の後、だんじりは再スタート
DSC05610(H).jpg
   (写真上、下) 女性や子どもたちも参加しただんじりの曳き手
DSC05613(H).jpg
            だんじりは商店街からバス通りへ
DSC05619(H).jpg

 いつ見ても勇壮なだんじりに興奮したひと時でした。

 南中円卓会議エリアに伝統のある「だんじり」があることは、大野の農産物の栽培や全国的なブランドになっている「大野のブドウ」とともにわたし達が誇るべき財産です。これからもこのような地域の特性を生かしたまちづくりを目指したいと思います。
 


南中円卓会議青色防犯パトロール隊の新たな活動が始まりました

 10月11日(金)、念願の青色防犯パトロールカーが市から貸与され、南中円卓会議青色防犯パトロール隊としてパトロール活動が市から委嘱されました。
DSC05598(H).jpg
               貸与された青色防犯パトロールカー

 午後2時半ごろ、市立コミュニティセンターの駐車場で市民協働・生涯学習グループの田中課長と古頃主幹から青色防犯パトロールカーの引き渡しと有田南中円卓会議議長への委嘱状の授与が行われました。
DSC05589(H).jpg
              引き渡し式に参加した市と南中円卓会議の皆さん
DSC05594(H).jpg
              田中課長から有田議長への委嘱状の授与
DSC05590(H).jpg
            防犯パトロール出発のためのステッカー貼り付け
DSC05599(H).jpg
            貸与された青色防犯パトロールカーによる
    南中防犯パトロール隊の初出動(運転手は公団狭山住宅の西本地区長)

 これまでは、防犯・防災部会が安全安心のまちづくり活動の一環として、毎週月曜日は、市(市民協働・生涯学習グループ)の職員が運転する青色防犯パトロールカーに南中円卓会議のメンバーが同乗してパトロールを実施し、毎週金曜日は部会員の自家用車で運転・同乗とも南中円卓会議のメンバーが担当してパトロールを実施していました。
 今後は、運転手・同乗者とも南中円卓会議のパトロール隊が貸与された青色防犯パトローカールに乗り込み、南中地区内循環パトロール回数も増やして、新たな安全安心のまちづくり活動を行います。

10月1日から第6期元気クラブが始まりました。

10月1日(火曜日)狭山ニュータウン消防署3階研修室に於いて南中円卓会議有田議長の開会宣言のもと第6期元気クラブが始まりました。先生は前回同様羽曳野の嶋田病院の中の疾病予防施設ヴィゴラスの健康運動指導者の4人の先生が交替で来て下さいます。今回も前回同様に沢山の方々に申し込み頂き有難うございました。
今期の元気クラブ参加者75名の皆様と16名のアシスタントトレーナの方々と共にまた半年間元気に楽しく頑張りましょう。ちなみに、初日の参加者は70名でした。
DSCN0548(H).jpg                                   南中円卓会議の有田議長の挨拶です。
DSCN0551(H).jpg                                   南中円卓会議元気クラブ責任者の1人中谷さん

DSCN0553(H).jpg              アシスタントトレーナーの皆さんです。                                  

DSCN0555(H).jpg
             アシスタントトレーナーの皆さんです。

DSCN0558(H).jpg
             健康運動指導員の北浦先生です。
 
DSCN0559(H).jpg
             座ったままで手首の運動 
      
DSCN0561(H).jpg
             右手親指と左手親指をクルクル回しましょう

DSCN0563(H).jpg
             それぞれの班に分かれて半年間よろしくお願いします。
 
main_line
main_line
プロフィール

salonmirai

Author:salonmirai
NPO法人南中円卓会議ブログへようこそ!
みんなで なかよく みらいをつくる

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
花の育て方
植物の名前を入れて

愛鳥活動
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
counter