FC2ブログ

門真市から南中円卓会議の視察に来られました。

2013.06.27.16:04

6月20日(木)14時に門真市から5名の方が南中円卓会議の視察に来られました。
この視察は大阪狭山市役所を通して行われたもので、門真市が大阪狭山市の「まちづくり円卓会議」と同様の「地域会議」を立ち上げるにあたり、南中円卓会議の実情調査のために行われたものです。
門真市からは、門真市総合政策部地域コーディネーター部署の4名と門真市総合政策部公民協働課の1名の方で、大阪狭山市から市民協働・生涯学習Gの2名と南中円卓会議から正副議長、前議長および事務局2名の6名が対応しました。
kadomasisatu   
      門真市役所の皆さんと大阪狭山市役所担当者
kadomasisatu 
まず“サロンみらい”で円卓カフェの現状を見てもらったあと、コミセンに会場をうつし、南中円卓会議の設立の経緯やその時々の課題と対応および現状などについて門真市の質問に答える形で話を進めました。
kadomasisatu
        南中円卓会議側対応者
kadomasisatu
門真市は、市内の6中学校区ごとに1地域会議を設置するという構想で、大阪狭山市とほぼ同程度の1校区2万人程度の規模になるということです。
また、自治会から屋上屋になるこのような制度がなぜ必要なのかと私たちの設立時に出た意見と同じ意見が出ているということで、このようなまちづくり市民活動立ち上げの難しさを改めて痛感しました。

6月29日午後コミセンでNPO法人南中円卓会議設立総会が開催されます。

2013.06.24.15:00

非営利活動法人「南中学校区円卓会議」
  略称“NPO法人「南中円卓会議」設立総会


  6月29日(土)の午後1時30分から市立コミュニティセンター会議室でNPO設立総会を開催します。

 これまで南中円卓会議をNPO化するために設立発起人委員会やワーキンググループなどで各種議論や定款などの内容の詰め、そして設立に必要な書類作成を行ってきました。 
 設立総会では、下記の議事に沿って議案を審議していただきます。NPO法人設立が承認されれば、ただちに設立の届け出を大阪狭山市に行います。
 南中校区の住民の方の設立総会への参加は自由にできますので、ご参加をお待ちしています。


議事
1)議長あいさつ
2)第1号議案 特定非営利活動法人南中学校区円卓会議設立認定申請の件
  第2号議案 活動目的等の確認の件
  第3号議案 定款の承認の件
  第4号議案 設立当初役員及び役員報酬の件
  第5号議案 設立当初の財産目録の件
  第6号議案 設立初年度及び翌年度の事業計画の件
  第7号議案 設立初年度及び翌年度の活動予算書の件
  第8号議案 設立代表者の選任の件
  第9号議案 議事録署名人の選任の件
3)その他
 

 

第3回夏休み親子工作教室の工作テーマが決まりました。

2013.06.13.16:12

 今年も夏休みに入った8月3日(土)に市立コミュニティセンター(コミセン)を会場として第3回夏休み親子工作教室を開催します。

 開催に向けた企画実行委員会を5月から4回開催し、工作内容や併設する鉄道ジオラマ模型などを検討してきました。
 実行委員会のメンバーは、南中円卓会議のスタッフのほか府営北住宅や大野台5・6丁目の子ども会の有志の方々です。
jikkouiinkai1
kousakubutu6

 これまでに、鉄道ジオラマ模型の企画や工作教室参加募集人数、昨年から始めました「刃物の使い方」、そして何を工作してもらうか「工作物」について案を出してもらい、6月10日の第4回実行委員会では候補に挙がった工作物を実際に試作して持ち寄り、作ってもらう工作物の種類を決めました。

 鉄道ジオラマ模型については、昨年展示したジオラマ以外に鉄道模型マニアの南第2小学校山下校長にもジオラマを出展していただくことが決まりました。
  ジオラマ展示場所は昨年同様コミセン3階の音楽室で、お子さんにも人気のプラレールを今年も用意します。そして昨年より早い午前11時からオープンする予定です。

 コミセン4階大会議室で行う工作教室では、「刃物の使い方」を参加者全員に受講してもらうため、会場の広さから参加募集人数を60名にすることにしました。

 工作物の種類については、子ども会の方から「貯金箱」を入れてほしいとの要望がでましたので、2種類の貯金箱を用意することにし、7種類とすることにしました。
        候補に挙がった工作作品
kousakubutu
        最終的に選んだ7種類の工作物
kousakubutu0

 ①木工細工「小鳥の巣箱」(写真右)
kousakubutu2
 ②竹細工「竹ポックリ」
kousakubutu8
 ③紙細工「キリン貯金箱」
kousakubutu7
 ④紙細工「おもしろ貯金箱」(ころころ貯金箱)
kousakubutu1
 ⑤手芸「メガネケース」
kousakubutu4
 ⑥手芸「キーケース」
kousakubutu5
 ⑦紙クラフト「紙飛行機」
kousakubutu23

 今年も工作教室募集のチラシを夏休み前に各小学校を通じて学童に配布します。
 募集の締め切りは7月25日頃を予定していますので大勢の方の応募をお待ちしています。
 
プロフィール

salonmirai

Author:salonmirai
NPO法人南中円卓会議ブログへようこそ!
みんなで なかよく みらいをつくる

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
花の育て方
植物の名前を入れて

愛鳥活動
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
counter