FC2ブログ

NPO研修会を開催しました。

2013.01.31.16:55

 1月20日(日)午後1時30分から、市立コミュニティセンター大会議室でNPO研修会を開催しました。
 講演テーマは「NPO法人を設立して」、講師は、「NPO法人さかいhill-front forum」理事長の池崎 守氏にお願いしました。

NPOkenshuu1(HP).jpg

 今回の研修会の目的は、私たちの南中円卓会議を平成25年度中にNPO法人化するにあたり、「まちづくり」という同じ目的でNPO法人を立ち上げた「NPO法人さかいhill-front forum」の例を学び、南中円卓会議のNPO法人化に生かすことです。

 研修会には、南中円卓会議の理事・役員や部会員など、25名が参加されました。

「NPO法人さかいhill-front forum」は、堺市東区登美丘地区の防犯活動をベースにして、北野田駅前に堺東文化会館が出来た時に指定管理者として堺東文化会館の運営管理を行うために2005年3月に設立され、指定管理者に指定されてからこの会館を活動拠点としてまちづくり活動を行っています。

 法人設立の目的やその活動について次のようにお話しされました。

DSCN0198 (kenshuukai)

1.〈法人の目的〉
 この法人は、地域住民の自主的なまちづくり活動の促進をはかり、地域住民が主体的に取り組む事業を行う。 また、公共施設の企画運営にも参画し、地域の文化振興・生涯学習の充実をはかる事業を行うことにより、 地域住民の理想とする社会の実現と公共施設を核とした文化振興にも寄与することを目的とする。

2.〈活動の種類〉
 1)まちづくりの推進を図る活動
 2)学術、文化、芸術またはスポーツの振興を図る活動
 3)地域安全活動
 4)子どもの健全育成を図る活動

これらの活動は、具体的な下記活動ごとに関係する団体などと協働・連携して行っており、「地域のあらゆる団体との協力関係の下、活動の実践を目指す。(実践と行動)」と強調されておられました。

 ①防犯防災活動  自治会、防犯委員会などと協働
 ②高齢者・子育て支援  福祉委員会と協働
 ③スポーツの振興を図る活動  子ども会やスポーツ推進委員会などと協働
 ④子どもの健全育成を図る活動  
 ⑤展博事業の企画(学術、文化、芸術振興)  大学教授やマスコミ関係との協働
 ⑥ハード面の整備  コミュニティFM局(FMさかい)
 ⑦調査・研究

地域活動に必要なこととして、次のような項目を挙げられており、私たちの活動への参考になりました。
 ・活動拠点
 ・お金と時間
 ・何よりも熱意
 ・まじめに取り組む
 ・新たな発想
 ・組織を固定化しない
 ・無理はしない
 ・楽しく取り組む

「さかいhill-front forum」の活動の一つに「コミュニティFM局(FMさかい)」を立ち上げ情報発信していますが、この活動は他のまちづくり活動には見られない大きな特長で、その活動実行力には目を見張るものがあります。

「さかいhill-front forum」の今後の展開として
 “住民主体の活動により地域革命を起こす。大阪府堺市の一地域より行動を起こす
と究極の目標を熱っぽく話しておられたのが印象的でした。

NPOkenshuu2(HP).jpg

プロフィール

salonmirai

Author:salonmirai
NPO法人南中円卓会議ブログへようこそ!
みんなで なかよく みらいをつくる

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
花の育て方
植物の名前を入れて

愛鳥活動
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
counter